英語を必要とする薬剤師の求人はたくさんあります

みなさん、「お薬手帳」をご存知ですか?
東日本大震災の発生時には、自分が飲んでいる薬の名前が分からないけれども、お薬手帳を頼りにいつものお薬がもらえたと、その重要性が言われるようになりました。

でも、何冊お持ちですか?薬局の数の分だけの冊数がありませんか?

患者さんの中には「他の薬局に行ったことがわかっちゃう。」とか、「これは○病院専用のものだから」という人も。
受付で手帳を受け取る際に、またバックの中にある、とわかると、「いちばん最近の手帳はどれですか?」とお声がけします。
すると、出るわ出るわ。コレクションみたいな人もいます。
また、忘れた時に再発行してくれたりするので、「いちばん最近」を探すのが大変の時もあります。

毎週、かわりばんこに貼られている手帳や、家族で共用している手帳もあります。
すでに貼るスペースのない手帳を持ち歩き、新しい手帳はうちにあるという人もいます。

確かにかさばることや忘れやすいことや、なかったらすぐに再発行できるので自然と増えてしまうこともあるのでしょう。

お薬手帳は、あなたのお薬の履歴書です。1冊にまとめてくださいね。
調剤薬局の薬剤師たちは、他の薬局のシールが貼ってあっても嫌な気持ちになったりしませんし、違う病院に行ったとしても別になんとも思っていませんよ。
「今はこのお薬を飲んでいるんだな。」「このお薬を飲んで具合が悪くなったのか。」「この病院に処方について確認してみよう」など、あなたのお薬の歴史を知るために見せてもらっているのですから。
堂々と、他の薬局の名前の入ったお薬手帳をお出し下さい。
そうすることでよりあなたの「かかりつけ薬局」として、力を発揮することができます。

わたしの勤務する総合病院のすぐそばに、門前薬局があります。
そこには、わたしの古くからの知人が薬剤師として勤務しているのですが、彼女は非常に英語が堪能なんです。
そんな彼女は、今の薬局に勤務してもうすぐ半年になりますが、英語力を活かせる薬剤師の求人をずっと探していたそうです。
いろいろとネット検索をして、こちらのサイト⇒薬剤師英語の求人にたどり着き、無事に採用されたと話していました。

あなたのお薬手帳は今、何冊ありますか?
もし複数あるのだったら、これをきっかけに1つにまとめてもらえると嬉しいです。
どうしたら良いのかわからなかったら、あなたのかかりつけ薬局に相談してください。

今ではスマホで一括管理という薬局もでてきました。
確かにかさばったり、持ち忘れたりすることはありません。お薬手帳も進化しています。
ただしその場合、バッテリー切れだけには注意してくださいね。

病室で禁断の恋の始まり?そんなドラマか!

入院患者と看護師
私の兄が先日、盲腸にかかり病院に入院することになりました。
そこで起こったとんでもないお話です。
やはり、おいしい話には何かあるのだと、とても勉強になりました。

兄には奥さんが居たのですが、子どもはいません。
結婚して10年ぐらい経ちますが、仲良く二人で暮らしていました。
そして、ある日盲腸となり、奥さんもそれはそれは心配していたのですが、兄はとんでもないことをしでかしたのです。

それは、担当の看護師と恋に落ちてしまったのです。
看護師は独身でかなり歳下の、可愛らしい方でした。
兄が身の回りのお世話をしてもらった際に、一目惚れをしてしまったそうです。
看護師さんも嫌がる様子はなく、受け入れてしまったそうです。これぞいけない恋ですね!許されない恋故に、さぞ燃えたでしょう。
毎日かかさず奥さんもお見舞いに行っていたのに、そんなドラマみたいなことがあるのですね。

兄は入院で心が弱っていたときに、彼女が天使に見えたそうです。
確かに華奢で笑顔の可愛らしい人でしたが、奥さんがいる人から奪い取るようには見えませんでした。女って怖いです!
そして、兄は退院後すぐに奥さんと離婚協議に入りました。
色々ともめたそうです。奥さんからしたら、それはそうですよね!
盲腸を治しに入院したはずが、離婚になるとは…。しかも、そんな若い女の子と。

別れてからすぐ兄は、その看護師さんと付き合い、トントン拍子で再婚しました。
しかし、それで話は終わらないのです。
その後、その若い嫁はしでかしたのです。
結婚後も看護師として勤務していたのですが、兄が嫁の異変に気づきました。
何か様子がおかしいと…。それでわかったことなのですが、その若い嫁は自分が担当の患者さんと不倫をしていたのです。
恐らく彼女は、不倫や浮気の常習犯だったのでしょう。
それを見抜けず、まんまと魅了され、嫁を棄てて若い娘に走った兄が、ほんとうに情けなかったです。

今では若い嫁と別れて、未練たらしく元嫁に泣きついているようです。
兄は可哀想ですが、自業自得ですね。