英語を必要とする薬剤師の求人はたくさんあります

みなさん、「お薬手帳」をご存知ですか?
東日本大震災の発生時には、自分が飲んでいる薬の名前が分からないけれども、お薬手帳を頼りにいつものお薬がもらえたと、その重要性が言われるようになりました。

でも、何冊お持ちですか?薬局の数の分だけの冊数がありませんか?

患者さんの中には「他の薬局に行ったことがわかっちゃう。」とか、「これは○病院専用のものだから」という人も。
受付で手帳を受け取る際に、またバックの中にある、とわかると、「いちばん最近の手帳はどれですか?」とお声がけします。
すると、出るわ出るわ。コレクションみたいな人もいます。
また、忘れた時に再発行してくれたりするので、「いちばん最近」を探すのが大変の時もあります。

毎週、かわりばんこに貼られている手帳や、家族で共用している手帳もあります。
すでに貼るスペースのない手帳を持ち歩き、新しい手帳はうちにあるという人もいます。

確かにかさばることや忘れやすいことや、なかったらすぐに再発行できるので自然と増えてしまうこともあるのでしょう。

お薬手帳は、あなたのお薬の履歴書です。1冊にまとめてくださいね。
調剤薬局の薬剤師たちは、他の薬局のシールが貼ってあっても嫌な気持ちになったりしませんし、違う病院に行ったとしても別になんとも思っていませんよ。
「今はこのお薬を飲んでいるんだな。」「このお薬を飲んで具合が悪くなったのか。」「この病院に処方について確認してみよう」など、あなたのお薬の歴史を知るために見せてもらっているのですから。
堂々と、他の薬局の名前の入ったお薬手帳をお出し下さい。
そうすることでよりあなたの「かかりつけ薬局」として、力を発揮することができます。

わたしの勤務する総合病院のすぐそばに、門前薬局があります。
そこには、わたしの古くからの知人が薬剤師として勤務しているのですが、彼女は非常に英語が堪能なんです。
そんな彼女は、今の薬局に勤務してもうすぐ半年になりますが、英語力を活かせる薬剤師の求人をずっと探していたそうです。
いろいろとネット検索をして、こちらのサイト⇒薬剤師英語の求人にたどり着き、無事に採用されたと話していました。

あなたのお薬手帳は今、何冊ありますか?
もし複数あるのだったら、これをきっかけに1つにまとめてもらえると嬉しいです。
どうしたら良いのかわからなかったら、あなたのかかりつけ薬局に相談してください。

今ではスマホで一括管理という薬局もでてきました。
確かにかさばったり、持ち忘れたりすることはありません。お薬手帳も進化しています。
ただしその場合、バッテリー切れだけには注意してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です